• カラーブランディング ‐「色」の価値を優位に置く新しいブランディング‐
  • カラーデザイン ‐色彩をデザインすることで、商品価値はもっと高まる‐
  • 色彩セカンドオピニオン® ‐よりよい色選びのために、プロの意見を聞いてみる‐
  • スクール ‐明日の「色」を変えよう。カラースクールのご紹介‐

スクール情報

>自宅で学べる「オンライン カラーコーディネート講座」
人気上昇中!体験から短期講座まで、人気のレッスンがご自宅にいながらオンラインで学べるように。色が好き・気になる方はまずこちらから。
>News!文部科学省後援「色彩検定協会優秀賞」を受賞!
スクールの取組み、受検状況・試験結果が厳正に審議され、優秀な成績を修めた団体に贈られる賞です。
>「色彩検定1級合格コース」好評受付中!7月中旬開講
今年は旧→新テキストの移行年。重要ポイントを抑え学習する事で合格チャンスが広がります!1級は信頼と実績のあるスクールで安心した学びを。
>人気No.1「マスターコース」受講料20%が戻る厚生省給付対象
学びながら自分の適性や得意分野が発見できる好評コース。ライフスタイルや仕事に直結する色彩スキルが体感的に習得できます。
>「色彩」のスキルが活かせるお仕事をご紹介。
色彩(カラー)が活かせるお仕事を、分野毎にご紹介しています。
>新型コロナウィルス感染拡大防止について
感染拡大防止のため、当社が行っている対策を一覧にしております。

ニュース&トピックス

>WE NEED COLORS ー新型コロナウィルス緊急支援プロジェクト
色で誰かをHAPPYに!WE NEED COLORS ー新型コロナウィルス緊急支援プロジェクトー を立ち上げました。 2020.5.13
>WE NEED COLORS ー色で誰かをHAPPYにー
あなたの”I NEED COLORS”をInstagramでシェア! 2020.5.12
>京都女子大学にて講演
「Automobile color trend in Japan」と題し、代表カラーコンサルタント柏尾浩一郎が講演を行いました。2019.12.26 キャンパスプラザ京都
>広島パブリックカラー研究会 秋のサロン
「東京モーターショー2019カラートレンド 新たな価値創造と、自動車の色彩。」と題し、自動車のボディカラー傾向と将来予測について、代表カラーコンサルタント柏尾浩一郎が講演を行いました。2019.11.15 CLiP HIROSHIMA
>質感色感研究会 研究発表
研究者として参画する「質感色感研究会※」にて、「温かいデザイン:外板色のテクスチャーが人との距離感に及ぼす影響について」について、代表カラーコンサルタント柏尾浩一郎が研究発表を行いました。2019.11.14
>伝統工芸品のテストマーケティング - フランス・パリ
日本の伝統工芸品である南部鉄器の色彩評価に対するテストマーケティングを、日本文化(工芸品・食)を発信する「C’est bon le Japon (セボン・ル・ジャポン) 」にて、シニアカラーコンサルタント小澤真紀子が行いました。2019.11.1-3 パリマレ地区 La Halle des Blancs-Manteaux
>第21回 日本感性工学会大会 口頭発表
「製品概念の変革点を迎える自動車:外板色のテクスチャーが人との距離感に及ぼす影響について」と題し、代表カラーコンサルタント柏尾浩一郎が口頭発表を行いました。2019.9.13 芝浦工業大学
>過去のお知らせ一覧

PRO・DES

クライアントサンプル<カラー・アンド・デザイン>

インテリア商品のカラーデザイン(プロダクトデザイン)

>インテリア商品のカラーデザイン(プロダクトデザイン)
PAPERTONE<ペーパートーン>は、「使ってキレイ、眺めてキレイ。」なインテリアペーパーホルダー。機能を含む形状のデザイン、カラーデザイン、プロモーションまでをトータルで行いました。

医療機関のカラーデザイン(インテリアデザイン)

>医療機関のカラーデザイン(インテリアデザイン)
カラーデザインコンセプトは「光と木」。コンセプトワーク、インテリアデザイン・照明計画・ビジュアルデザインなど、トータルでデザインディレクションし、リニューアル開院したクリニックです。

メイク商品のカラーデザイン(プロダクトデザイン)

>メイク商品のカラーデザイン(プロダクトデザイン)
トレンドに敏感な女性がコアターゲットの商品は、コンセプトと魅力的なカラー展開が大切。熊野化粧筆ブランドMizho Brushのメイクブラシ入れ「筆包み」(ふでづつみ)は、素材を今治タオル生地とし、5カラーバリエーションにて展開しています。

ショールームのカラーデザイン(インテリアデザイン)

>ショールームのカラーデザイン(インテリアデザイン)
カラーデザインコンセプトは「Emotional Quality」。コンセプトワーク、インテリアデザイン・照明・ディスプレイ計画など、トータルでデザインディレクションし、オープンした熊野化粧筆ブランドMizho Brushのショールームです。

都市のカラーデザイン(景観デザイン)

都市のカラーデザイン(景観デザイン)
広島市都市デザインアドバイザー会議委員・広島市景観審議会車体AD専門委員など、色彩(カラー)の専門家として委嘱され、都市景観を美しく形成する色彩(カラー)の提案・アドバイスを行っています。

書店の包装材のカラーデザイン(グラフィックデザイン)

>書店の包装材のカラーデザイン(グラフィックデザイン)
広島の老舗書店「廣文館」。創立90周年記念事業として、ブックカバーなど包装資材をリニューアル。コンセプトワークからデザインまでトータルディレクションしました。

ショールームのカラーディスプレイ(ディスプレイデザイン)

>ショールームのカラーディスプレイ(ディスプレイデザイン)
ブランドコンセプトや季節イベントにあわせ、ショールーム内を構成していくディスプレイデザインは、色彩(カラー)がキーワード。トヨタ自動車のプレミアムブランド「レクサス」のショールームです。

雑誌表紙のモチーフデザイン(グラフィックデザイン)

>雑誌表紙のモチーフデザイン(グラフィックデザイン)
雑誌の表紙はとても大切です。消費者がつい手に取りたくなるような表紙のモチーフデザインは、アイデアのユニークさと色彩(カラー)の美しさが、重要なポイントとなります。

フラワーブランドのカラーブランディング(ブランディング)

>フラワーブランドのカラーブランディング(ブランディング)
色彩生活®がプロデュースした期間限定のフラワーブランドPerfect Rose「パーフェクトローズ」。百貨店の最高峰「伊勢丹新宿店」の商品に採用されました。